株式会社 dowonders

by mochi

展示会と引き出し


どうもスタッフのmochiです。
7月に入りましたが、まだしばらくは梅雨が続きそうですね。
私は低気圧になると体調を崩しやすいので、この時期は意識して体を休めたりリラックスできる時間を作って仕事に支障が出ないようにしています。
雨の時期はあまり外に出たくありませんが、家にこもりっきりになるのはもったいないですよね。
私はそんな時、美術館などに展示を見に行くと良いなと思います!

私事ですが、先日東京でデザイン展を見てきました。
いろんなデザイナーさんのポスターやパッケージデザインなどが集まっている展示で、見ているだけでも楽しい!
同時に「なるほどこういう表現ができるんだ」「こんな仕事がしたいな」と改めてデザインの仕事の魅力を感じられて凄く良い時間が過ごせました。
展示会は日常では目にしないようなものが沢山見れて凄く勉強になります!

デザインの仕事と一言で言っても、クライアントの要望によって様々な制作をします。
大人向けに落ち着いたもの・信頼感を与えるもの・親しみやすいものなど様々!
それぞれの希望に合わせて私たちデザイナーは必死に頭を働かせ、情報取集し、手を動かしてデザインを作成していきます。
もしかすると授かりもののようにアイデアが降ってくる人も居るのかもしれませんが、私の場合は頭の中でいろんな引き出しを開けては、要素を取り出して組み合わせたり、または要素を削って整理しながら考えています。
なので日々引き出しの中にはいろんな情報を入れるようにしておかねばいけません。
展示会などに足を運ぶと、日常の中では見れない作品に触れられることがあり、新しい発見とか、この配色は何かに生かせそうだなとか勉強になることがたくさん!
引き出しの中がぐっと充実する感じがしてとてもいい時間が過ごせます。

デザインやデザイナーという言葉を聞くとなんとなく華やかなイメージを持つ方もいるかもしれませんね。
しかし実際は以外と地道な作業が多かったりします。
アイデアも日頃からコツコツと情報収集したりものを観察したりして貯めていくことが重要です。
普段目に入っているものでも、よく観察すると新たな発見があったり、小さな「気づき」がアイデアにつながる事もあるのがデザインの面白いところだなと思います。

今年も下半期に入り、また一段と忙しくなりそうな予感がしています。
宮崎県内でも様々な展示がされているので、時々足を運んで引き出しの中を補充しつつ、仕事に励もうと思います!
みなさまも興味があれば、雨の日などお住いの地域で展示会などしていないか調べて見に行ってみてはいかがでしょうか?

TEL&Mail

※タップすると電話がかかります。
営業時間:10:00〜19:00
(電話受付時間:10:00〜18:00迄)