株式会社 dowonders

by mochi

コンセプトしっかり考えられてますか?


スタッフのmochiです。
今年もあと1か月をきりましたね、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。
今年やりたいことはやりきれましたか?
年末は来年やりたいことや、新しくとりかかることを考える時期でもありますね。
来年、新年度に向けてサイトを新しくしようとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方に向けて、今回はWebサイトの『コンセプト』について記事にしていこうと思います。

魅力的なWebサイトにするために必要なことの一つに
『コンセプト』があります。
コンセプトの設定は簡単に説明すると、
「何の目的で」「誰に向けて」「どのように」
を整理して方向性を決定付ける作業です。
コンセプトの設定をすることで、Webサイトに必要な機能の選定やコピー・デザインの制作、次いではサイトの運営を一番目的に適した形で進めていく事ができます。

制作会社に依頼する場合でもこのコンセプトの設定は大切です。
むしろ複数人で取り組む時こそ、コンセプトの設定が重要となってきます。
お客様と制作会社でWebサイトの方向性や目標の認識に相違があると、デザインを何度も作り直すことになったり、途中で内容が変わってなかなか進行しなかったりする場合があります。
そうなると稀ではありますがサイトの公開をやむなく遅らせる事になったり、最悪いろいろ準備しても公開できないなどのトラブルが起こる事も・・・
そうならないように、コンセプトはできるだけ最初の打ち合わせで明確にし、双方で共通の認識を持って取り組むことが必要です。
お客様が何をしたいか、どういう目標を持っているかを、我々制作会社も共有して目標達成するためのWebサイト制作をしていきます。

現在、便利なサービスが普及することで、「とりあえず 簡単に」Webサイトが作れるようになりました。
多くの人がWebサイトに触れる機会が増え、サイトを運営しようと考える人が増えるのはとても良い事だと思います。しかし、その中でどれだけのサイトが目標を達成できているのでしょうか。
簡単に作れる反面、とりあえず作ってコンセプトの設定やブランディングが疎かになっているサイトも多いのではないかと思います。
効果的に運営できず結果アクセスがなかったり、商品が売れなかったりと、せっかくサイトを作ってもやりたい事が上手くいかない!そういう時は、一度「何の目的で」「誰に向けて」「どのように」という点を見直して、サイトに反映していく作業をしてみる事をお勧めします!

一人で考えるのは難しい、そんな時は是非弊社へご相談ください。
私たちはヒアリングを通してお客様のコンセプト設定から一緒に考え、目的の達成のためのWebサイト作成を致します!
もしWeb制作・リニューアルを考えてる方がいましたら、まず「何の目的で」「誰に向けて」「どのように」をちょこっと考えてみてください☆

TEL&Mail

※タップすると電話がかかります。
営業時間:10:00〜19:00
(電話受付時間:10:00〜18:00迄)